実績・事例
低クリック単価で、
客引き防止サイトへの流入数UPへ貢献
福岡県
北九州市 市民文化スポーツ局 安全・安心推進課 防犯・相談係
基本情報
広告主様名 | 北九州市 |
ご担当者様名 |
高木 良輔 様 / 市民文化スポーツ局 安全・安心推進課 防犯・相談係 |
代理店様名 | 株式会社BBDO J WEST / サービス業/広告代理店 |
代理店担当者名 | 坂井 友衣子 様 / メディアソリューション局 デジタルチーム |
訴求URL |
|
---|---|
訴求内容 |
客引き防止の啓蒙活動 |
目標KPI |
CPC:83円 |
実績KPI |
CPC:81円 |
KPI達成率 |
102% |
ご利用頂いたサービス |
まちあげ |
※「まちあげ」は自治体プロモーションに特化した広告配信サービスです。
今回は「まちあげ」のサービスをご活用頂いた、広告代理店の株式会社BBDO J WEST 坂井様のご協力のもと、
北九州市の配信事例をご紹介いたします。
北九州市は、九州の北部に位置している 政令指定都市で、非常に自然が多く、福岡市に次ぐ九州地方第2位の都市です。
1, 「まちあげ」を導入したきっかけや、どんな点が北九州市の課題でしたか?
まず北九州市の課題として、かねてから小倉駅周辺の繁華街で執拗な客引きに対する苦情が多く、市の方で2022年12月中旬から、
繁華街での客引き行為を禁止する条例を全面施工しています。
市の方では、条例施行に関する認知度も低いことから、条例施行に合わせて客引き防止をゼロにする目的で、まずは条例を
知ってもらうことが急務でした。
そこで客引き防止のための啓蒙活動を、効率よく周知できるWeb広告をご提案しました。
2, 課題に対しての施策内容
今回実施した施策は大きく3つあり、いずれも飲食店や、飲食店を利用する方々に向けて発信しています。
・客引き防止のための動画を制作し、動画広告で幅広く周知
・飲食店検索サイトへの客引き防止のための広告を掲載
・「まちあげ」を活用して、北九州市の小倉駅周辺の平和通りから半径500メートル以内で、その地域に訪れた方を対象にして広告を配信
3, 「まちあげ」を実施した決め手
たくさんある広告媒体の中から、マイクロアドの「まちあげ」で、位置情報ターゲティングを活用した決め手は3つあります。
① 最低出稿料金のハードルが低い(1セグメント10万~)
② 配信ボリュームが出て多くの人にアプローチしやすい
③ CTRが高く、CPC※1が安いので、多くの人に条例を知ってもらえる
※1
CTR:ユーザーに広告が表示された回数のうち、広告がクリックされた回数の割合
CPC:広告を見たユーザーが1クリックするのに、何円かかったのかをあらわす指標
同じ「平和通りから半径500メートル以内」という配信セグメントで、他社媒体と比較した際に、CPCが2倍ほど効率が良かったため、
その点を評価し実施に至りました。
4, 配信結果に対しての満足度はいかがですか?
配信結果としては、83円のクリック単価目標に対して、81円の実績で着地することができ、CTRも0.4%と高く安価に客引き防止の
Webサイトへ集客することができ、北九州市のご担当者様にもご満足頂きました。
5, 今後の展望をお聞かせください
直近自治体様のニーズの高まりとして、イベント開催時の集客として位置情報ターゲティングを活用するケースが増えてきました。
イベント開催時に、市のほうで手動カウンターでイベントに来てくれた人数は管理もしているようですが、広告経由でどの位集客を
できたかなど、費用対効果を可視化していきたいというニーズが増えているので、今後は来場計測を上手く活用していきたいです。
6, 最後にご活用頂いた感想をお願いします
どの案件の広告配信をお願いしても、CTRが高くCPCが安価なことから、他のお客様にもご好評頂いています。
特に同時に複数媒体で配信をし比較した際は、CPCが低くWebサイトへの流入数が多い点は、安心して任せられると考えています。
今後も引き続き活用し、他の広告主様にも自信をもって提案していきたいです。
またこんなターゲティングできますか?といった顧客のニーズに対しても幅広いご提案を頂ける点と、対応スピードが早い点はとても満足しています。
取材にご協力頂きました、北九州市 市民文化スポーツ局 安全・安心推進課 防犯・相談係の高木 良輔様、株式会社BBDO J WEST の坂井様
ありがとう御座いました。